特急名入れギフトパルセラ

高級ブランドボールペンに名入れ彫刻して即日発送!世界で一つのギフトに。

公式サイトへ

就職、進学。4月からの新生活。不安を払拭して希望に満ちたスタートにするには?

システム手帳

就職、進学。4月からの新生活。不安を払拭して希望に満ちたスタートにするには?

バレンタインも過ぎ、高校入試のみなさんは、そろそろ都道府県立の特別入試の発表が近づいてくる頃でしょうか。私立高校希望の方は、もう進路は決まった!という方が多いかもしれませんね。

当店スタッフの中でも、子どもさんが受験生というお母さんたちがいらっしゃいます。自分の事のようにドキドキするんですよね、うちの子の時もそうでした。

特急名入れギフトパルセラでは、就職、大学進学、高校進学など、2月3月は合格祝いや卒業祝い、入学祝いのご注文を沢山いただいております。
「おめでとう」のお気持ちを少しでも伝えられるよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いさせていただいております。
毎日「おめでとう」に接することができるのは、なんだか縁起が良い気がして得した気持ちになります。

はるか昔、自分の時もそうでしたが、人間関係を含め環境が変わることや、高度なことに挑戦するようになることは、とにかく不安がありますよね。
「うまくやっていけるんだろうか」
「ついていけるだろうか」
などなど、考え始めればきりがないのが心配事。心配性の人って結構多いんですよね。私もですけど。

自分のことですが、就職のとき、入社するまでの不安は、とにかく友達と遊んでバカ騒ぎをすることで考えないようにしました。(今思うと結構これはいい作戦でした。)
入社してからは、同じ部署への新入社員は私一人、基本的に私語禁止の会社だったので、挨拶以外あまり言葉を発せられる雰囲気ではなく、どうなってしまうんだろう・・・。と不安になった覚えがあります。今となっては思い出の一つですが、わりと当時はきつかったこともありました。

できるだけ心配事を減らして、希望一杯に新しい世界に飛び込むためにはどうしたよいのでしょうか。

新しい環境で幸せにすごすために一番必要なこと。

新しい環境にはいって、心身ともに不調に陥ってしまう「五月病」というのがあります。これは正式な病名ではなく俗称だそうですが、ゴールデンウイーク明けに登校や出社ができなくなったり、風邪のような症状が出たりしてしまう症状です。

こういった症状は5月だけに起こるのではなく、学生さんの場合夏休み明けの9月にも起こり、自殺が増えるのも夏休み終わりといいますね。

一方、以前単身上京した新入社員の方たちにインタビューしたテレビ番組を見たのですが、とても楽しそうないい笑顔で過ごしていて、「今日も同僚と飲みに来ました~イエーイ!」って感じでとても充実していそうでした。

自分の子供たちが就職したあとも、こんな風に生き生きと幸せそうに楽しんでもらいたいなあと誠実に思いました。親としては子供の幸せが一番ですよね。

幸せは求めるものではなくて感じるものだともいいますが、その幸せの受容体って人によって違うんですよね。セロトニンとかオキシトシンとかという脳内ホルモンだったりもしますが、根本を担うのは「自己肯定感」なのだそうです。

自己肯定感が高い人って、幸せな人が多いですよね。

自己肯定感とは、自分を肯定する感情なのですが、「私は美人だから」とか「私は仕事で優秀だから」とかいう自己評価とはちがっていて、「どんなに不細工でも」「どんなに知能が低くても」「どんなに怠け者でも」自分を肯定できる気持ちなのだそうです。

自己肯定感は、幼いころに親によって育まれるといったりしますが、足りないまま大人になっても取り戻すことはできるそうです。

たとえば、自分自身をハグしたりとか、自分の頭やおなかをゆっくり撫でてあげるだけでも全く違うのだそうです。

どうしても不安が沸き起こってしまう方のため、不安を消す方法。消した方がよい理由。

自己肯定感を高めたり、ある程度前向きになれてきたりしても、ポジティブモンスターのような人にも「不安になるとき、心配になるとき」があるそうです。

考えこんでしまって眠れないとか、何をしてても心配事ばかり考えてしまうとか、そういう事もありますよね。そんな考えこんでいる時「じゃあどうするか!あ!ひらめいた!いいアイディアが浮かんだ!」となる場合って実はすごくすくないらしく、不安や心配事は、どんなに考えてもかなりの確率で解決せず、逆に膨らんでしまう方が多いのだそうです。

そんな時は「不安や心配事を紙に書く」のが良いのだそうです。思考だけでなく行動にすることで、一端気持ちが落ち着くそうです。考え込んでいるよりはアイディアが浮かぶようです。

あとは本当に考えないようにする。マインドフルネスができるようなものに集中するのもいいですよね。たとえば、写経とか、塗り絵とか、今実はそういう商品を開発中なんですよ。集中しているうちに心配や不安を一旦止める事ができるようなものが作れないかなと。またできたらご報告します!

お祝いの品でエールを送る。あなただけの言葉で心からのメッセージカードを添えて。

新しい環境には期待や希望と同じだけ不安や心配もあるものですよね。周りの方にできることは、まずは愛を伝えることなのかもしれません。

「大切にされてる。」と実感できることで、人は頑張れたり、幸せを感じられたりするんですよね。だからこそ、そういったプレゼントには、是非愛のメッセージを添えていただきたいです。実際この時期の新生活に向けてのプレゼントには、フリー文で心のこもったメッセージを入力してくださる方が多く。そのたびにじ~んとしたりほっこりしたりしているスタッフ一同です。

パルセラでは、ご自分の言葉でメッセージカードを作ることができ、それを同梱することができますので、是非ご活用ください。

また、PARKERソネットなど、高級ラインの化粧箱には箔押しでメッセージなどを刻むことができます。こちらもとってもサプライズで、ご好評いただいております!是非ご活用ください。

卒業祝いのプレゼント特集・ランキングはこちら
入学祝いのプレゼント特集・ランキングはこちら
就職祝いのプレゼント特集・ランキングはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました