特急名入れギフトパルセラ

高級ブランドボールペンに名入れ彫刻して即日発送!
世界で一つのギフトに。

公式サイトへ

高級ボールペン ツイスト式VSノック式

パーカーPARKER

こんにちは!誰かのプレゼントに高級ボールペンを送るとき、どんなタイプにするかまず迷いますよね。

パーカー、クロスなどの高級ボールペンの形の種類には主に3種類があります。

・ツイスト式

パーカーソネット名入れボールペン
https://www.parcela.jp/c/js/sonet150

・ノック式

https://www.parcela.jp/c/naire/naire_pen

・キャップ式

です。キャップ式は、最近では、油性ボールペンというより水性のローラーボールなどのドライアップ防止に、密閉が必要な場合や、万年筆に使われていますが、ボールペンではあまり採用されていないので、覗きます。

残るは「ノック式」と「ツイスト式」です。

各メーカーのラインナップを見てみると、3,000円〜5,000円くらいの比較的安価な価格帯のものはノック式が多く、10,000万円以上のものだとツイスト式が多くなる印象です。

単色ボールペンの場合、頭の部分をノックするとペン先が出るという仕組みなのが「ノック式」。
本体の真ん中、あるいは上部あたりをひねってペン先をだすのが「ツイスト式」です。

(例外もあって、カランダッシュというメーカーのボールペンは全てノック式です。)

ノック式の場合、片手で芯が出せるというメリットがあります。(ツイスト式でもできないことはないですが、ノックの方が簡単です。

例えば、立ち仕事の方や医療従事者の方などは断然ノック式の方が使いやすいですね。

ノック式ボールペンは医療従事者の方にもおすすめ。

ツイスト式の方は何と言っても所作が優雅です。またノック音がしないのもメリットの一つだと思います。

(例外もあって、カランダッシュというメーカーのボールペンは、ノック式でもノック音がしません。)

もう一つノック式のメリットとしては、名入れ彫刻をする場合、軸の継ぎ目がない機種が多いので、長文の名入れが可能な場合が多いです。

好きな名言を入れて、元気を出すアイテムにしたり。仲間への激励に使ったり。

当店人気No.1のパーカーIMは、ノック式で軸がまっすぐなので、かなり長く彫刻できます。
名前だけでなく、名言を彫刻される方もいらっしゃいますよ。
また、会社の名前や「勤続何年記念」などを入れられる方も多いので、そういった場合にはパーカーIMがオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました