特急名入れギフトパルセラ

高級ブランドボールペンに名入れ彫刻して即日発送!世界で一つのギフトに。

公式サイトへ

ジェットストリームになるPARKERボールペン。もっと細い替え芯が欲しい!!という多数のお問い合わせへのお答え。

ジェットストリーム

ジェットストリームになるPARKERボールペン。もっと細い替え芯が欲しい!!という多数のお問い合わせへのお答え

昨日はパーカーボールペン用の純正替え芯についてご紹介しました。
最後、不穏な終わり方をしているので、続きをかきますね。

PARKERのボールペンをご購入検討中のお客様に、よく言われるのが、「もっと細い替え芯はありませんか」という事です。

PARKERの替芯の場合、「中字が1.0mm」「細字が0.8mm」となります。国産のボールペンで、1.0というと結構太い方になりますし、0.8も似たり寄ったりなんですよね、国産ペンユーザーの感覚値で言えば、0.8も太いと認識されてもおかしくないかもしれません。

残念ながら、パーカーには細字以下の芯はありませんので、あきらめていただくよりほかないのですが、裏技で「互換のある芯を使う」という手があります。メーカー非公式ですので、大きな声では言えないですが・・・。

私が入社したころは、PARKERにはPARKERが常識で、かっこよさのために書き味を諦めて使う毎日でした。ところが、近所で筆記具店みたいなのがあり、そこで出会った伊東屋さんのROMEOの書き味に感銘を受けました。
ROMEOにはドイツの「イージーフロー」という替え芯が入っていました。かなりサラサラと書けて、太さは変わらないまでもいい感じのリフィルだったので、しばらくそのリフィルで使っていました。

自慢して回ったのですが、確かにパーカーを使っている人には「いいねこれ!!!」といわれましたが、ジェットストリームを使っている人からは「とはいえ油性だよね、ジェットストリームを知ってしまったらこれは使えないわ~」と言われました。

そこから、ジェットストリームのSXR-200という替え芯がパーカーで使えるという闇のアダプタを手にいれたりしましたが、ブレが気になって使いづらく、しばらく諦めていたのですが、ある日とうとうパーカータイプ(G2規格)のジェットストリーム芯が出るというのを聞いて、小躍りしたのを覚えています。

上がPARKERの替え芯、下がジェットストリームの替え芯。

それがこちらの「SXR-600」というシリーズです。

ジェットストリームSXR-600という替え芯

最初は「0.5」と「0.7」の2種類でした。
とりあえず社内では大好評で、カスタマイズする人たち続出。やはり細いので、手帳などの小さい面積に漢字を書く人には手放せない存在になりましたし、筆圧があまり要らないのも助かります。滑りがないので、字が上手に書けるんですよね。

そうこうしているうちに、今度はジェットストリームの神髄ともいうべき「0.38㎜」がリリースされ、発売と同時に大ヒットになりました。

濃い!細い!書きやすい!安定的!

もともとジェットストリームSXKシリーズのための替芯

なぜジェットストリームからG2規格の替え芯が出たのかというと、ジェットストリームプライムのラインナップに「SXK」というシリーズが仲間入りしたことによります。SXKのKは「回転繰り出し式」の「K」なんじゃないかと想像しています。

真鍮製の高級感あるボディで、3,300円とは、ちょっと安すぎるのではないかと思うのですが、とにかくこれの替え芯として「SXR-600」がリリースされたというわけです。

「SXK」のための「SXR-600」なのか、はたまた「SXR-600」をリリースするために「SXK」が生まれたのか、邪推をしてしまいました。

金属製のリフィルに輝く「JETSTREAM」の文字、この芯を見た時、感激に打ち震える自分がいました。

実際に書いてみた。

ちゃんと「回転繰り出し式シングル用」と書かれております。こちらの商品のインク色は「黒」のみとなります。

「SXR-600-07」が「0.7㎜の替え芯」となります。0.7はJIS規格で「F」になりますので、そのように表記されています。

「SXR-600-05」が「0.5㎜の替え芯」となります。0.5はJIS規格で「EF」になりますので、そのように表記されています。エクストラファインってことですよね。

「SXR-600-38」が「0.38㎜の替え芯」となります。0.38もJIS規格では「EF」になります。0.5以下はすべてEFとなり、区別はされないようです。

では書いてみましょう。

わかりやすいようにパーカー純正芯の下に書いてみました。細い~~~~!!!当たり前ですが細いです!!!掠れやダマもなく、安定した筆記が楽しめます。ちなみに右に置いてあるボールペンは、「PARKERソネットプレミアム ブラウンシズレPGT」です。もう廃盤になってしまいましたが、大好きなシリーズでずっと使っています。

SXR-600におススメのパーカーボールペン。

この頃人気なのがPARKER IMボールペンモノクロームシリーズ バーガンディ&シャンパン。こちらのシリーズ、特に女性人気が高く、3月はホワイトデーもありますので、特におすすめです。
筆圧の弱い女性にもジェットストリームは書きやすいですので、おすすめです。

PARKERの高級ラインソネットは、フランス製のブレが少ない構造ですので、より一層細い書き心地が安定的に楽しめます。マットブラックシリーズが大変人気で、若いかたにもベテラン勢にも自然にもっていただけると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました