特急名入れギフトパルセラ

高級ブランドボールペンに名入れ彫刻して即日発送!
世界で一つのギフトに。

公式サイトへ

名入れボールペンの彫刻内容で迷ったら。(実際のボールペンに彫刻したサンプル)

名入れ彫刻について

前回は人気の彫刻内容についてお話しさせていただきました。

今回は、実際彫刻した状態の写真を乗っけてみます。

いずれもPARKER IMボールペンへの彫刻です。

PARKER IM ボールペン ダークエスプレッソ 書体ボドニー

こちらは全て大文字の「ボドニー」での書体です。
ボドニーは文字が大きめなので、存在感のある彫刻がお好みの方にはオススメです。
全て大文字ならより大きくはっきり見えますね。

PARKER IM ボールペン ブラックゴールド 書体:筆記体細

こちらは筆記体細です。Mの形が小文字っぽいので、お好みでない方はご注意を。手書きに近いような柔らかい書体です。小文字だけだと控えめなので、オススメは、写真のように頭文字のみ大文字にするパターンです。

PARKER IM ボールペン ブラックシルバー 書体:筆記体細全て大文字

ご注意いただきたいのが、全て大文字のパターンです。筆記体だと大文字続きだと結構個性的な彫刻に仕上がってしまいます。
呪文っぽくて素敵、または、パッと読まれないからむしろ良い。などという理由で採用される方もいらっしゃいますが、わざとではなかった場合、イメージが違いすぎると感じられる場合もあります。
以前、良かれと思ってこういった内容を頭文字大文字、二文字目以降小文字に修正していた時代があったのですが、「全部大文字が良かったのに!」とお叱りを受けたことがありました。

人名をローマ字表記したときのドットの位置で、勘違いされている方が多いようですが、ドットは「省略している」ということを表すものですので、頭文字だけの方につけます。
よく「Hanako. Y」という区切りの意味で使われることがあるのですが、本来なら「Hanako Y.」が正しい表記です。
しかし、日本では「Hanako. Y」という彫刻がおそらく溢れかえっていると思うので、逆にありといえばありなのかもしれないですね。

PARKER IM ボールペン ロイヤルブルー 書体:筆記体太

ちなみにこちらの筆記体太は、同じ筆記体でも、カリグラフィっぽい、カチッとした感じの筆記体です。
こちらの文字は、文字によっては読みにくいもの(主に大文字I、T、Pあたり)がありますので、書体見本をしっかりご覧いただいてご注文ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました