特急名入れギフトパルセラ

高級ブランドボールペンに名入れ彫刻して即日発送!世界で一つのギフトに。

公式サイトへ

カリグラフィー練習中。油性ボールペンでカリグラフィー

パーカーPARKER

こんにちは!最近カリグラフィーを練習中です。なんで、Youtubeなどで今日も朝からカリグラフィーの動画を見てたんですよ。

(なんで朝からかというと、いつものようにスポーツジムに行ったんですけどね、ドアが開かなかったんです。コロナで自粛!?と思ったんですけど、後から聞いたら単純にドアが壊れてたのだそうです。)

で、すごいのを見つけました。

Super Satisfying Handwriting Calligraphy with Ballpoint Pen

これ、普通のボールペンですよね。
すごくないですか??感激!
なんでこんなことできるのか。とても気になって、自分でもやってみました。

できるもんか!!!!!

しかしですね。油性ボールペンでも、ある程度筆圧感知をするんですよ。

使ったボールペンはPARKERのソネット。ボール径1.0mmの中字です。紙はロディアを使っています。

筆圧の低い人は同じボールペンを使っても、文字が細くなるんです。反対に強く書けば太くなります。デスクマットなど、柔らかいものの上で書くと特に顕著かもしれないですね。

つまりハネやハライも行えます。

ボール径というのは、ボールペンのペン先で転がっているボールの直径で、決して筆致の太さとイコールではないのです。

書く人の筆圧や、紙、角度などの状況により、筆致は変わってきます。

ちなみに油性ボールペンのボール径は0.85mm〜1.5mmがM(中字)
1.5mm〜がB(太字)
0.65〜0.85mmがF(細字)
0.65mm未満がEF(極細字)となります。

ジェットストリームは、最近0.28mmなんていう超極細が出ましたが、0.28も0.38も、0.5も全部EFになります。
JIS規格が技術に追いついてないという感じですね。

ボールを回さないといけないので、ボールペンは、撫でるだけでかける万年筆よりも筆圧が必要となっていきますが、線に緩急をつけて筆記すれば面白いかもしれませんね。
例えば、横の線は細く、縦の線は太くすれば、明朝体のような文字になってかっこいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました