特急名入れギフトパルセラ

高級ブランドボールペンに名入れ彫刻して即日発送!世界で一つのギフトに。

公式サイトへ

PARKER INGENUITY ボールペンデビュー。インジェニュイティってなに?5thとの関係性は??

パーカーPARKER

PARKER INGENUITY ボールペンデビュー。インジェニュイティってなに?5thとの関係性は??

パルセラ PARKERインジェニュイティ名入れボールペン

PARKERから、インジェニュイティボールペンがデビューしました!

インジェニュイティとは「創意工夫」という意味です。今までパーカーのシリーズの中では影が薄めだったのですが、それもそのはず、以前から「インジェニュイティ」というシリーズは存在したのですが、ボールペンや万年筆はなかったのです。もちろんシャーペンもありません。

ならなんだったの?とお思いですよね。それは「5th」です。

PARKERの全く新しいタイプの筆記具。第五世代の筆記具ということで「5th」と名付けられたそのジャンルは、サインペンのようなリフィルを、高級感あふれる万年筆のような本体にセットすることで、万年筆のように筆圧が必要なく、強弱を付けられる特殊な書き味と、見た目の高級感を兼ね備えたうえで、ボールペンのように手入れの必要がないという画期的な筆記具です。

当初はインジェニュイティには5thしかありませんでしたが、昨年万年筆が追加になり、今年はボールペンが追加になりました。

(ちなみに最初にインジェニュイティというシリーズ名が知ったとき、なかなか言えず、「インジュニティ」と勘違いして、そう発音してしまっていました。ちなみにエヴァンゲリヲンのことも「エヴァリオン」だと勘違いして、そう発音してしまっていました。)

実は昔からあった「インジェニュイティシリーズ」2020年からカタログを見てみよう。

それでは今までのインジェニュイティの変遷を、2020年のペンカタログからみてみましょう。
それ以前のカタログは探してみましたがありませんでした。もしかしたら倉庫の奥の方にあるかもしれません・・・。

2020年ペンカタログ

2020年は、それ以前のモデルより少なくなった印象です、この前は、たしかレッド&ゴールドとかもあったような気がします。

2021年ペンカタログ

2021年には激減しております。インジェニュイティの終焉?と予感するような減少っぷりでした。

2022年ペンカタログ

2022年、色違いでいきなりふえました、2021年からIMやジョッターで登場したモノクロームシリーズを踏襲したような雰囲気です。

2023年ペンカタログ

2023年、万年筆が登場。高級ラインのカラバリが増えたのかとおもいきや、まさかの万年筆への展開。いったいインジェニュイティはどこへいくのだろうかと思わずにはいられない出来事でした。

2024年ペンカタログ

更にボールペンが増えました。5thはブラックGTでしか展開しておらず、これは以前から残っていたモデルですね。

どうなっていくのだインジェニュイティ。と思っていたところ、お客様から「インジェニュイティボールペンのお取り扱いはありますか?」とお問い合わせをいただき、ご要望があるならと、この度レギュラー入りする運びとなりました。

届いてみたら、「思ってたよりかっこよい!!!」と評判で、名入れも綺麗にはいりました。お客様からもお喜びのお声をいただき、嬉しかったです♪

インジェニュイティボールペンのディテールを徹底解析。

PARKERインジェニュイティ名入れボールペンブラックGT卒業入学就職シーズンに餞別やお祝い等に
PARKERインジェニュイティ名入れボールペンブラックGT卒業入学就職シーズンに餞別やお祝い等に
PARKERインジェニュイティ名入れボールペンブラックGT卒業入学就職シーズンに餞別やお祝い等に
PARKERインジェニュイティ名入れボールペンブラックGT卒業入学就職シーズンに餞別やお祝い等に

現存するパーカーボールペンのシリーズ。インジェニュイティはどのあたり?

パーカーボールペンのシリーズを並べてみます。価格帯と、重量を比べてみました。
プレミアムラインや、ボールペン以外のシリーズは掲載しておりません。

デュオフォールド

77,000円 33g

PARKERの最高級ライン「デュオフォールド」伝統的で高級感のあるおなじみのフォルム。

インジェニュイティ

PARKERインジェニュイティ名入れボールペンブラックGT卒業入学就職シーズンに餞別やお祝い等に

22,000円 40g

こちらがこの度デビューしたインジェニュイティ、22,000円という価格にしては高級感があり、ずっしりとした重みが楽しめます。後軸と前軸のつなぎ目がフラットなところが5thからのフォルムを継承していて、珍しくて素敵です。個人的にはデュオフォールドと負けず劣らずの高級感といってよいのではと思います。このように並べてみると、フォルム的には一番モダンです。

ソネット

16,500円 28g

おなじみのソネットは、伝統的で、上品なフォルムと、高級感のある仕様が特徴。男女共に持ちやすい細めのボディで長きにわたり愛されています。

51

13,200円 21g

復刻した51シリーズは、前軸がレジン製のため、見た目以上に軽めになっています。

アーバン

6,600円 33g

アーバンは、リーズナブルな価格帯でありながら、金属部分が多く重めで高級感があります。

IM

5,500円 23g

気軽に使えるノック式のIMは23gの取り回しやすい重さ、メインは真鍮ですが、一部樹脂製になります。

ジョッター

2,750円 15g

カジュアルなスチール製のジョッターは、金属が薄く15gという最軽量。軽くてもかなり丈夫にできています。

以前は、デュオフォールドとソネットの間に「プリミエ」という3万円台のシリーズがあったのですが、廃盤になってしまいました。インジェニュイティはその後継くらいの感覚でおえらびいただけると思います。

どんな人に贈る?インジェニュイティボールペンのシーン提案。

上司への餞別

20,000円以上のボールペンの用途としては、育てていただいた上司の方への餞別が多いようです。部下一同で出資して数人で送られたり、もちろんお一人でというパターンもあります。

お世話になった先生、教授へ

お世話になった教授へ、ゼミの学生みんなからというパターンもあります。または、恩師の方がリタイアされるときの記念品としてプレゼントされたり、また同窓会などでかつての恩師の方に会費の中から記念品に充てたりする場合も、参加者が多いとそれなりにプレゼントが豪華になっていきますよね。

代表取締役就任祝いに

インジェニュイティクラスのボールペンだと、代表取締役やその他役員の就任祝いにも重宝されます。以前あった3万円台のシリーズ「プリミエ」をお選びいただく事が多かったです。デュオフォールドではちょっと大仰になってしまうのかもしれません。

化粧箱は?包装紙は?プレゼントするときの見た目はどんな感じ?

インジェニュイティボールペンは、ソネットや51クラス以上の大き目の化粧箱にお入れしてお届けします。

IMやアーバン、ソネットでもマルチファンクションだと、紙製の小さ目の箱になってしまいます。

大きめの化粧箱だと、頑丈なつくりになっており、中身は布張りになっております。このタイプの化粧箱には、表面のロゴの下に箔押しでメッセージをお入れすることができます。

↑ロゴが金色の印字になっており、その下に箔押しでメッセージが入っております。金色と金色なので、とても合いますね。画数が多くても印字できるかどうかを見るために「瀧澤部長」にしましたが、ちゃんと印字できましたね!

こちらのサービスは、法人様でもご好評いただいております。たとえば、50周年記念の記念品で、従業員の方にお配りする場合、ボールペン本体には従業員様それぞれのお名前をお入れしたい、でも社名と記念事業名はかっこよく入れたいという場合です。

箔押しとはいえ、当店の箔押しは版のいらない「コンピュータ箔押し機」になりますので、ボールペン本体をロゴなど共通内容にし、化粧箱にそれぞれのメッセージをお入れする事もできます。

↑こちらがPARKERのメーカー包装紙です。矢羽柄をパターンにしたシックな包装紙です。

個数分手提げ服をおつけしますので、すぐにプレゼントできます。

PARKERインジェニュイティ名入れボールペンブラックGT卒業入学就職シーズンに餞別やお祝い等に

コメント

タイトルとURLをコピーしました