特急名入れギフトパルセラ

高級ブランドボールペンに名入れ彫刻して即日発送!世界で一つのギフトに。

公式サイトへ

ローラーボール「CROSS X〜エックス〜」の互換芯さがしてみた。あと、彫刻してみた。

CROSS クロス

こちらのクロスXは、「ローラーボール」です。ローラーボールとは、水性のボールペンで、ゲルインクという感じです。アメリカでは、油性ボールペンよりもローラーボールや万年筆が人気なのだとか。

クロスXは、太くて重厚感のある、近未来的なビジュアルが特徴です。

しかも、このペンは、本体を伸ばす事で、ペン先が出てくるというとても珍しいしくみになっています。

上が芯が出た状態。下が収納した状態。太いかな、と思ったのですが、使ってみると以外にも持ちやすくて書きやすい、全く疲れないのです。力が必要なく、重力だけでサラサラかけます。

名入れもできるようになりました。今の所まだ裏メニューですが、そのうち実装します。注文時に、通信欄に希望の名前を入れていただければ彫って出荷しますよ。

装填してある芯は「CROSS」の「ローラーボール」芯です。こちらはあまりどこにでもは売ってないですし、太いので、小さな文字には向きません。書き心地はとても良いので、大きな文字で言い方にはおすすめですよ!

小さい文字が書きたい、コスパよく使いたい。そんな方は、やはり互換芯を探されるとおもいます。

そして、私も、試しにそのへんにあるジェットストリームの芯を入れてみたら、案外使えちゃったので一応報告してます。完全に非公式ですので、自己責任でお願いします!

下のジェットストリームは、「SXR-7」という100円程度のリフィル。

装填してみると使えたのですが、純正特有の引っ張ったときの「ガチッッッ!!」という感触がなく、「ん?大丈夫かな??」というくらいの感覚だったのですが、特に芯が戻ることもなく、筆記はできますね。

書き比べてみました。一番上がCROSSのローラーボール濃くて太くてしっかりした文字。
二段目がSXR-7、ジェットストリームですね。ジェットストリームの書き心地は健在です。
三段目は、装填不可ですが、参考程度に、CROSSの通常の油性芯です。

クリスマスも近いですし、若いビジネスマンやクリエイターの方に、個性的な贈り物としてもおすすめですよ!ぜひどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました