特急名入れギフトパルセラ

高級ブランドボールペンに名入れ彫刻して即日発送!世界で一つのギフトに。

公式サイトへ

【事例紹介】周年記念品700個を得意の個別配送!!彫刻してみたらまさかの重大問題発生!?

パーカーPARKER

【事例紹介】周年記念品700個を得意の個別配送!!彫刻してみたらまさかの重大問題発生!?

法人様からの個別配送で周年記念品のご依頼がありました。
企業様の方から個別配送するのって、日頃の業務にないととっても負担だし、諸々手がまわらなくなってしまいます!
当店はインターネット通販を毎日運営しておりますので、個別配送は大得意なんです。
さらに、別部署では、発送代行の事業を営んでおりますので、発送のプロが揃っているので安心してお任せいただけます。

御用途:企業様 周年記念品
名入れ:企業名+周年記念
数 量:700個
配 送:個別配送(一部一括配送)
ご注文から納品まで:20日程度

初回在庫確認!

はじめにお電話いただいたのはご注文の半年前でした。
今年が周年にあたられるとのことで、PARKER IMプレミアムのブラックをご希望とのことで、お見積もりと在庫確認のご連絡でした。
数量は700本!なかなか大きい数量です。

IMプレミアムは、トリムだけでなくペン先もゴールドなので、高級感がより一層増しています。
ボディのお色ですが、パールホワイトは艶感のある仕上がり、レッドとブラックはマットな仕上がり、ウォームグレーはマットメタリックといった感じ。それぞれに地模様が入っており、とってもプレミアムですよね!

仕入先にお問い合わせしたところ、現状はあるけれども、早く注文してくれないと減っちゃうよ。とのことでした。

まだご注文自体は先になるということで、その時まで取り置きすることは難しいということをお伝えしました。そして。

半年後。正式発注をいただきました!ありがとうございます!!!!!

個別配送はできますか?とのご質問。配送大好きの我々は自信満々に「できます!」と即答。

周年記念品の個別配送には、お手紙や記念誌などを同梱することができます。こちらもご希望がありましたので、送っていただくことになりました。
お手紙には日付が書かれていますので、月を跨がないように何がなんでも配送しなければ!!

・・・・在庫さえあれば。

再び在庫確認!

半年前に問い合わせたあと、さて在庫はどうなっているか。ドキドキです。
回答は・・・・・。

「150本ほど足りません。」

マジですか!!が、別の問屋さんにダメ元で聞いてみたところ「200本ありますよ~」とのこと。

よかった~~~!!!とスタッフ一同胸なでおろしました。本当によかったです!!!

担当者の方が当店の彫刻シミュレーションシステムで、シミュレーションをしてくださって、社長さまにご覧いただいたところ、「文字が大きすぎる」とのご意見だったそうです。
当店の彫刻シミュレーションシステムは、個人名を前提にバランスを作らせていただきますので、企業名や周年の文言が入る場合、文字を小さ目にした方がバランスがよくなるんですよね。社長さま、ナイスご判断です。

彫刻シミュレーションシステムでは、文字の大きさを調整することはできませんので、当店の方で、人力でシミュレーション画像をお作りさせていただきました。

1行にすべきか、2行にすべきか。悩まれていましたので、2案画像を送らせていただきました。

彫刻シミュレーションで思ったようなデザインができなかった。
どんなレイアウトにしたらよいか何案か見せてほしい。
ロゴやイラストの彫刻をしたい

そんな時はご遠慮なく、人力によるシミュレーション画像をご用命くださいませ。

社長さまのOKもでて、無事デザインが決まり。商品も到着いたしました。

いざ彫刻!!問題発生!!!!

当店にも買い置きの在庫がありましたが、今回のご注文はすべて新規の仕入れで対応させていただきました。

新しく届いたものを彫刻した彫刻職人が困った顔をしている。

「金色がでましたけど・・・。」

「え!?」

当店で買い置きしていたものは、彫ると白い文字がでていたのです。それなのに!金が出る!?!?!?

金が出たことをお客様にご報告しましたが、「金でもかまいませんよ。」とのことだったのですが、「白と金の混在はNGで。」とのことでした。

ですよね、混在はまずいですよね、

しかし。

もしも届いた商品の中に白が出るものと金が出るものが混在していたとしたら・・・・。白のものは没!!!

彫ってみるまで分からない!?しかもその割合が半々とかだったとしたら?

在庫が足りなくなってしまう!

背筋が寒くなりました。

計量作戦で問題解決!!!

冷や汗をたらしていたら、スタッフさんの一人が、

「白が出るってことはアルミで、金が出るってことは真鍮ですよね。ってことは、重量ちがいますよね?

なるほど!!!!

試しに計ってみたら、

・白がでるもの「10本250g」

・金がでるもの「10本295g」

やっぱり重量が違う!ということで、入荷した全品を10本づつ計量していきました。
すべて金色でした!!!よかったです!!!

いざ彫刻!そして個別配送!

彫刻は同一内容なので、気づけば終わっていました。(もちろん全部金でした!)

ラッピングも、当店ラッパー(ラッピングするひとたち)が一番数を巻いてる、得意なパーカーメーカー化粧箱+メーカー包装紙だったので、気づけば終わっていました。(本当にうちのラッパーさんたち、速いんです!)

個別配送は、お客様が直接配送しない分、どういった形でお送りするか気になりますよね。

どんな箱でお送りするか。
商品や同梱物、手さげバッグをどういった順番で入れるのか。
緩衝材がどのように入って、箱を開けたときどんな印象を持たれるのか。

細かなところも相談させていただき、最終形態を数枚の写真に撮りご確認いただきました。

それと同時に、送り状の出力もします。

間違いなく送状が出力されているか。文字のかけなどがないか、すべて一件一件確認して、いざ出荷です。

ヤマト運輸さんにも前もって多めだということをお伝えしていましたので、スムースに出荷完了しました!

完了しましたら、それぞれの配送先に問い合わせ番号が振られますので、その情報をお客様にお送りいたします。

ちなみに、送り状の送り主様の情報欄はお客様のお名前、ご住所になりますので、ご安心ください。
これはネット通販でも同じで、


・ご注文者様と送り先様が同じの場合→送り主は店名になります。


・ご注文者様と送り先様が異なる場合→送り主はご注文者様になります。

しかし、荷主自体は当店ですので、万一住所不明や転居があった場合には、当店までかえってきますので、後ほどご連絡、お客様に送付(または送り先を変更して再配送)させていただく形になります。

最後に

お客様の大切な周年記念に、クライアント様お一人お一人にお届けできる機会を得られるのは大変楽しいことです。

なによりも、お会いしたこともないネットの向こうの我々を信頼していただき、お選びいただけたということがとても嬉しい事です。その信頼を裏切らないよう、かけがえのないプレゼントのお手伝いを、スタッフ一同全力でさせていただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました