特急名入れギフトパルセラ

高級ブランドボールペンに名入れ彫刻して即日発送!
世界で一つのギフトに。

公式サイトへ

パーカーボールペンの替え芯交換方法

パーカーPARKER

パーカーのボールペンを使っていたけど、インクがなくなってしまった。そんな方に替芯の交換方法をお知らせいたします。

パーカーIMとジェットストリーム替芯

実はパーカーIMと互換のある替芯はパーカー純正のものだけでないのです。
ROMEOのイージーフローなど、「パーカー芯」というものは各メーカーから出ているのですが、ジェットストリームのものも実はあるのです!!
これは油性インクが苦手な方には朗報ですね。ジェットストリームのあの書き心地をパーカーのボールペンで楽しめるのです。

動画でまずお伝えします!

PARKER IM替え芯入れ替え動画
パーカーIMボールペンの替芯交換方法

ペン先をひねってあけます。

パーカーIMボールペンの替芯交換方法

古い芯を取り出して。新しいものを入れればOK

写真をつけるまでもないですね・・・。とても簡単なのです。

ノック式のものは大抵ペン先から開けられますよ。(カランダッシュは違います)

パーカー互換ジェットストリームの書き心地

さて、パーカーで味わうジェットストリームの書き心地は・・・。

最高です!!!!!

0.38のものでかいてみましたが、ジェットストリームのサラサラした濃い書き心地はそのままで、しかし高級ボールペンの重さを持ってしてちょうどよいという作りになっております。

0.38のように、ボールが小さいボールペンというのは、途中で詰まったり壊れたりしがちですが、ジェットストリームはそんなことないですね。
最後まで綺麗にかけると評判です。
日本のみならず、海外からも高い評価を受けているそうです。

さて、実はジェットストリーム替え芯、0.38だけではありません。

パーカー替芯クインクフローとジェットストリーム替芯3種

ジェットストリームだけで3種類あります。

写真左がパーカー純正のもの。順番に「0.7mm」「0.5mm」「0.38mm」です。この「ミリ」というのは、ボール径を表しています。
ボールペンは、ペン先でボールが転がってインクを出していきますが、そのボールの直径の寸法で、細さが変わってくるのです。

パーカー互換ジェットストリーム替芯の選び方

写真ではちょっとわかりづらいですが、0.38は最もエッジが効いた感じになります。仕上がりは0.5とあまり変わらないですが、「ゴリゴリ」という感じで、気持ちよくかける感じがします。

ちなみにクインクフローはボール径1mmの中字Mになります。

よくコンビニなどで使い捨てのボールペンを書い続けている人が「この書き心地が良いんだよね」と言ってることがあります。その中の半数くらいがジェットストリーム推しですね。
高級ボールペンもいいけれど、油性の書き心地が苦手という方が多いですね。(ちなみにジェットストリームも、ジャンルとしては「油性」ですが、「低粘度油性」という位置付けになります。)
ジェットストリームにも高級ラインのものがありますが、個人的にちょっとデザインが微妙・・・。と思ってしまいます。

その点、パーカー芯が使える高級ボールペンは世の中にたくさんありますので、気に入ったデザインの一生使えるペンで、ジェットストリームが楽しめたら最高じゃないですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました